湖南自然楽校のプログラム

オープニングキャンプ2011の様子
オープニングキャンプ2011の様子

自然体験活動プログラム

猪苗代湖「森探検キャンプ」
猪苗代湖「森探検キャンプ」

 

 猪苗代湖湖畔に位置する福島県郡山市湖南町には、「人と人、人と自然、自然と自然」の古くて新しい関係を見る事ができます。顔を合わせる回数が増えてくると、挨拶と同時に「おい、野菜食うか?」と、気軽に話しかけてくれます。何かに一生懸命に取り組もうとする気持ちが伝わると同時に、自らも人として、成長する瞬間に出会う事ができます。その地で暮らす多くの地域の方の「知恵」を、自然体験プログラムから学び、その知恵の中から「自己肯定感」が高まっていきます。人間の学びの本質を、自然体験から、気づき、発見し、感動する。そのプロセスの中に「生きる力」が育まれ、「生き抜く力」へと発展していく事でしょう。

(⇒自然体験プログラム詳細はこちら!)

田舎体験プログラム

湖南自然楽校の家
湖南自然楽校の家

 湖南自然楽校では、地域の協力のもと、「古民家(旧渡辺邸)」をお借りしています。

 古来から、人間は、「人と自然が仲良く暮らせる仕組み」を、持っていました。その仕組みを、キャンプなどの「宿泊生活」や、地域の方との交流の中から「人々の暮らし」を体験してともに学んでいくプログラムやアクティビティーを提供しています。

例えば、

畑で採れた野菜を「おいしくいただく」体験や、「囲炉裏」というコンロ(空調や殺虫効果などを含めると多機能な仕組み)を使って料理をしてみるなど、直接感じる事ができない「何か(一人一人が違う事)」をお持ち帰り頂きます。

自然の力を上手に使い、今と違う画期的な仕組みが、昔の暮しにはありました。不便と便利さ、何かが違う今日を見つけに来てください。

(⇒田舎体験プログラム詳細はこちら!)

 

農業体験プログラム

布引大根収穫体験
布引大根収穫体験

布引山での「布引大根」収穫の様子です。農林業など、多くの農業関係の方とふれあい、『食』について、体験から感じとり「食物」の意味を考えていきます。 農業体験は、とても可能性があるアクティビティーであり、湖南自然楽校でも一番研究を進めているプグラムです。人と自然が仲良く暮らす仕組みは、農業やその文化にあるともいえます。食べるモノを作り、感謝の気持ちで自然と向き合う。忘れている「何か」かもしれません。

(⇒農業体験プログラム詳細はこちら!)

大人の為の体験プログラム

秋山浜付近浮いていたヨット
秋山浜付近浮いていたヨット

自然を体に感じる活動は、子どもに限ったものではありません。子ども時代の思い出は将来の活動の幅を左右するかもしれませんが、大人になっても子どもと同じく「好奇心」がいっぱいならば、今からでも大丈夫です。

 

大人だから一流の道具を使って素敵な活動をしたり、お酒を酌み交わし語り合い、昼は自らの活動に精一杯向き合う。

 

今までの日常を「変化」という「非日常」変えてみませんか?普段の感覚とは違う「新しい日常」が隠れていそうです。

 

自然の中で思いっきり体験活動をして、自然と対峙し、その中から自らが磨かれ、磨かれた感性で子どもに伝える。大人として、大きな変化と新たな成長があるでしょう。

湖南自然楽校では、そんな活動を支えていきます。大人の為の体験プログラムは不定期で仲間が集まり学び心を整え楽しむ「場」なのです。

(⇒大人プログラム詳細はこちら!)

 

お気軽にお問い合わせください。info@konan-natureschool.org